【ボドゲニュース】ドミニオンついにアプリに登場!

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

あの名作ボードゲーム「ドミニオン」がついにAndroidとiOSで登場です。

[ボドゲニュース] ドミニオンついにアプリに登場!

引用:こちら

先日2021年10月8日に遂にドミニオンのアプリ版が登場しました。

世界で最も多く遊ばれているボードゲームの1つなのでこれは嬉しいニュースですね。

ドミニオンアプリ版のお値段は?

アーリーアクセスだからなのかわかりませんが、「基本セット」と「拡張2つ」が無料でした。

恐らく「基本セット」だけが完全に無料で、週替わりか月替わりでランダムな「拡張2つ」が無料になるのだと思います。

拡張名値段
陰謀780円
海辺780円
錬金術550円
繁栄780円
収穫祭550円
異郷780円
暗黒時代1120円
ギルド550円
冒険1000円
帝国1000円
夜想曲1120円
ルネサンス1000円
移動動物園1000円

値段を見る感じだと「拡張セットの収録枚数」に応じて値段設定がされているようですね。

「陰謀」や「海辺」は王国カードが25枚入った中拡張。これは780円。

「錬金術」や「収穫祭」は王国カードが12枚程度の小拡張。これは550円。

「冒険」や「ルネサンス」は王国カード枚数は30枚弱程度ですが、特殊ルール用カードが多く入った、大拡張寄りの中拡張。これが1000円。

「暗黒時代」や「夜想曲」は非常に多くの王国カードと追加ルール用カードが入った「大拡張」。これが1120円。

13拡張分をすべて集めると11,010円と言ったところ。アプリとしては中々いいお値段ですが、ドミニオンファンとしては是非集めたいところです。

ドミニオンアプリをプレイしてみた感想

引用:こちら

ドミニオンのアプリをプレイしてみた感想ですが、私が遊んだのはAndroid版ですが、これは予想以上に快適にプレイできますね。こんなハイクオリティで出しちゃっていいのか?と心配になるレベルです。

UIもわかりやすいですし、目立った不具合も今のところはないように見えます。サクッとお手軽にプレイできますね。

オンラインは未プレイなのでAI戦の感想ですが、コンピュータの思考速度は流石にPC版には勝てませんが、それでもそれなりにヌルヌル動いてくれます。

ただ、欲を言えばもう少しコンピュータが早く手を打ってくれると嬉しいかもしれません。あの速度は慣れてくるとやや遅く感じてしまうかも。アニメーションOFFとか出てくるといいかもしれませんね。

まあ、そういう感じで日本のユーザが開発元にコンピュータの思考が遅すぎると文句ばっかり言った結果、日本語バージョンがアプリストアから撤退されてしまった「アグリコラ:リバイズドエディション」というゲームがあるんですけどね(笑)。

このドミニオンは普通に楽しく遊べると思うので全然問題ないと思います。基本セットは今は?無料なので気になる方は要チェックですね。

ちなみに、残念ながらまだ英語版しかありませんが、流石にドミニオンなので、そのうち日本語化もされるんじゃないかと思っています。楽しみに待ちたいと思います。

と思ったらさっそく日本語化されるアナウンスが出ました。そりゃそうですよね。

非常に楽しみです。

▼初心者にも中級者にもおすすめな、ドミニオンの全拡張の紹介記事はこちらからどうぞ

ドミニオンの全拡張の紹介と、おすすめな購入順の紹介です。 ドミニオンの全拡張の紹介と初心者にもおすすめな購入順の紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)