>> おすすめボードゲームはこちら

【ボドゲニュース】ゲームマーケット大阪2022 無念の中止決定。

<ステマ規制法へのぼどろぐの対応>

本記事は、ぼどろぐが独自に作成していますが、記事ではECサイトやメーカー等から送客手数料を受領する場合があります。

メーカー等からの依頼やサンプル貸与により記事を作成する場合がありますが、コンテンツの内容やランキングへは一切関与していません。

詳細は本ブログのプライバシーポリシーをご参照ください。

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

2022年2月6日に開催が予定されていたゲームマーケット大阪2022ですが、昨今のコロナ禍の感染者爆増による影響で、開催を自粛するということになったようです。

【ボドゲニュース】ゲームマーケット大阪2022 無念の中止決定。

▼ゲームマーケットのキャンセル告知記事

こちらの記事によると、2022年初からのコロナ感染者の急激な増加に伴い、大阪府から「まん延防止等重点措置」の発令要請が行われたことを受け、主催であるアークライトさんが自粛を決定したとのことです。

コロナは皆さんご存じの通り、2021年末は感染者1桁台と完全に収束傾向だと思われていたのですが、最近のオミクロン株の影響で、この2週間で感染者が100倍になっており、過去最高感染者数を記録している状況です。

東京都も感染者が、40人⇒400人⇒4000人と2週間で100倍になっている状態で、流石に自粛の流れはやむなしといったところでしょうか。

あの年末の感染者減は何だったのか。。。ようやくオープンに活動できそうな雰囲気になってきたコロナ禍でしたが、今年もまた苦しい自粛が続くんでしょうか。

ゲームマーケット大阪も2度目の自粛となり、楽しみにしていた人も多かったんじゃないかと思います。残念ですね。

一番最初のコロナで中止になった2020年春のゲームマーケット東京では、開催キャンセルに伴う費用負担は全てアークライトさんが負担する、という神対応をされていたわけですが、当然ながら開催中止に伴う費用負担は軽くはないわけで、以降のゲームマーケットでは「自粛時の費用は出店側負担になる」という旨の告知と共に出店募集されていました。つまり自粛になって出展費が返ってこないわけです。

なのでゲームマーケットの規約によれば、今回のゲームマーケット2022大阪の自粛に伴う負担は、各出店サークルや企業側が負うことになるのですが、流石にキャンセルだけで何もないのは申し訳ないということで、現在アークライトさんで何か代替になるものを検討中とのことです。

突然のイベント自粛でかなり残念ですが、引き続きアークライトさんからの告知に注目ですね。

ちなみに2022年4月春のゲームマーケット東京は、予定通り開催予定とのことです。4月か・・・果たしてどうなっているか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です