>> おすすめボードゲームはこちら

【ボドゲニュース】店舗オーナーの賭博行為発覚で、ジェリージェリーカフェ川崎店が営業休止に

ジェリージェリーカフェ川崎店が休業するようです。

【ニュース】店舗オーナーの賭博行為発覚で、ジェリージェリーカフェ川崎店が営業休止に

引用:ジェリカフェ公式HP

ことの発端はこちら

賭けポーカーの結果の精算用でやり取りされていたライングループのようです。

これを見ると、16名近いメンバーで賭博をやっていたということですね。

日本で賭博は当然法律で禁止されており、これらメンバーは法に触れることをしていたということになります。

恐らく負けたメンバーが腹いせにリークした情報だったりするんでしょう。

更にこのツイートが凄いインパクトがあるのは、Youtubeなどで、かなり世間で知名度がある人がやっている、というその点です。その辺の特に世に名も知れていない人がやっているのとはわけが違います。

一番叩かれているように見えるのは、私もたまにyoutubeで見ていた、マジックザギャザリングの動画で有名な方ですね。主催者なんでしょうか。ショップの店長らしくYoutubeでもそれなりに成功しているため、昔TVであったマネーの虎的なことをYoutubeでやっておりイケイケ感がありましたが、今回の件を見るに、出る杭は打たれる的な感じになってしまってる感がありますね。

ということで、知名度のある人がやらかしたということで、色々な人やメディアが食いついて大騒ぎになっているということです。

そして、よく見ると何と…何とジェリカフェ川崎店オーナーの方の名前が、このリスト入っているということのようです。

それに対するジェリカフェ側の反応はこちら

ジェリカフェ側は、ひとまず騒ぎに対して一時回答をしたという感じ。

本人に確認したが、賭博の事実はないと回答を受けた、ということのようですね。

しかし、実際に当人の名前が出てしまっている以上、まぁそんな簡単に終わる話でもなく…

ということで、何度も問いただした結果、オーナーが賭博の事実を認めたため、ジェリカフェと契約破棄になったということのようです。

ご存じない方もいるかもしれませんが、ジェリージェリーカフェはフランチャイズ方式の経営スタイルで、ジェリカフェ運営会社であるピチカートデザインではない、個人や法人が経営している店舗がいくつもあります。

川崎店はその1つだったということで、フランチャイズの契約が破棄となったため、現在ジェリカフェ川崎店は営業停止状態ということのようですね。

1つ言えるのは、この賭博事件に関して、ジェリージェリーカフェを運営しているピチカートデザインは全く関係がなく、またジェリージェリーカフェ川崎店の店長や店員は全く関係がないということです。あくまで川崎店の経営している会社のオーナーがやらかした問題ということらしいですね。

このニュースへの反応

Jelly jellyはいいお店なので再構築、応援しています

フランチャイズ契約だと直営店と違い目が届かないから、仕方ないかも知れないですが、やはりボードゲームカフェはまだ賭場のイメージが少なからずあります。 時間がかかるかも知れませんが業界全体が競技の方向に持って行かないと競技人口が増えません。

ジェリカフェ一気に店舗増やしたなーって時期あったけど、フランチャイズしてたのか、なるほど

お、行ったことあるとこだ。こんなことになってたのか。

後から認めたところで今後、人として信用できません 一方、非がない店長さんやスタッフさんが気の毒です。

川崎、好立地だし2番目に知り合い多いしなんとか頑張ってほしいですねぇ 特に店長さん、まさかとは思うけど店長とオーナーを混同した奴らに風評被害食らわなきゃいいな

ボードゲームのシステムにもベットというものがあり、所謂、見返りを求めて賭けるギャンブルするシステムですが、それをリアルでやってしまって、更にバレてしまっては、まあ叩かれますよね。

私は海外旅行中にマカオやオーストラリアの合法なカジノで賭け事をしたことはありますが、日本で違法な賭け事をしたことは人生で一度もありません。漫画の読みすぎかもしれませんが、賭博で負けることを考えると、良くやるよなぁと個人的には感じます。

ただ、違法賭博は表に出ないだけで、正直な話やっている人は、日本にどれだけいるのやらという感じですね。囲碁や将棋や麻雀などの漫画では当たり前のように出てきますし、あのヒカルの碁ですら当たり前のように賭博行為が作中に出てきますが、決して漫画の中の世界だけではないんじゃないか、って気がしますけどね。

まあ違法なものはどうあがいても違法。擁護しても仕方ないので、違法は違法ということで、これらのメンバーは相応のペナルティを受けることになるでしょう。

皆さんご存じの通り、ジェリカフェさんは良いお店ですし、是非川崎店の今後の復活に期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)