プロジェクトL ボードゲーム紹介とレビュー

ホビージャパンさんより発売予定の噂のボードゲーム「プロジェクトL(ProjectL)」のゲーム内容を紹介していきます。

このボードゲーム「プロジェクトL(ProjectL)」は、見た目もさることながら中身もしっかり気になるボードゲームとなっています。

パッケージの通り、名前はエル字型のパズルピースから来ています。

プロジェクトL 基本情報

デザインSystem:
 Jan Soukal
 Michal Mikeš
 Adam Španěl Artwork:
 Marek Loskot
プレイ時間約30分
プレイ人数1-4人
対象年齢8歳以上
版元Boardcubator s.r.o.
販売ホビージャパン
発売日2021年5月
希望
小売価格
4,400円(税込)

プロジェクトL ボードゲーム概要

引用:BGG

「プロジェクトL」では、プレイヤーは自分のピースでパズルを完成し、ポイントを獲得してゲームの勝利を目指します。

各プレイヤーはピース2個でゲームを開始します。ゲーム中、プレイヤーは自分のピースのサプライを増強することでだんだん難しくなるパズルを完成し、より多くのポイントを得ることができるようになります。

プレイヤーは手番中に新たな低レベルなピースの獲得、ピースのアップグレード、新たなパズルの獲得、パズルにピースを置く、等のアクションを行います。

手番では合計3回までアクションを行い、次のプレイヤーの手番へとターンが進行していきます。
パズルは囲まれたエリアをピースで完全に埋めることで完成します。

その後、すべてのピースを手元に戻し、パズルを脇に置き、報酬としてポイントと新たなピースを獲得します。

引用:ホビージャパン公式HP

テトリスのようなブロックを使ったパズルです。ルールは全然違いますが、手持ちのピースを使う感じは「ウボンゴ」に近いかもしれません。

ルールは子供でも分かる位非常にシンプルです。

プロジェクトL ルール概要

プロジェクトLのルールの概要を説明していきます。

準備

黒いパズルデッキと白いパズルデッキを分けてシャッフル。ただし、プレイ人数に応じてあらかじめ一定枚数を除外します。黒と白の2つの山からそれぞれ4枚ずつめくって表に配置します。

▼上の4枚が白いパズル(裏面は白いが表面は黒い)、下の4枚が黒いパズル(表面も裏面も黒い)

引用:BGG

このパズルカードを埋めていくのが目的です。白いパズル(裏面は白いが表面は黒い)は達成は簡単ですが得点は低く、黒いパズル(裏面も表面も黒い)は達成が難しいが得点は高く、さらにゲーム終了条件にもなっています。

プレイヤーマットと、「レベル1ピース」と「レベル2ピース」を1つずつ受け取ります

ピースは正方形1マスだけのピースがLV1、正方形2つ繋げたピースがLV2、LV3,4はそれぞれ正方形を3つ4つ繋げたピースになります。

引用:BGG

プレイヤーマットにはスタートプレイヤーマーカーがついているものがあるので、それを受け取ったプレイヤーがスタートプレイヤーです。

ラウンドとターン

各プレイヤーが時計回りに1ターンずつプレイしていき、黒いパズルデッキが空になったら1ラウンドが終了

毎ターンやること

毎ターン各プレイヤーは以下から3つのアクションを行います。

①パズルカードの取得:

場のパズルカードから1つを獲得して手元に置きます。デッキトップから取得してもOK。白いパズルは解くのは簡単だが得点は低く、黒いパズルは解くのは難しいが得点は高くゲーム終了条件にもなっている。

②パズルカードの更新:

場のパズルカードをデッキの下に戻して新たに4枚引き直します。場のカードが悪かった場合に都合のいいカードを持ってくるために使用。

③ピースのアップグレード:

「LV1ピースを1つ受け取る」「手持ちのピースを1つ返却して、そのレベル以下のピースかLV1上のピースを受け取る」のどちらかを実行。大きなピースにして一気にハメた方が、アクション効率が良くなります。

④パズルカードにピースを配置:

手持ちのピースを1つパズルカードに配置します。他のピースと重ねてはいけないなどの配置制限があります。

⑤全パズルカードにピースを配置(1ターンに1度まで)

手持ちの全パズルカードに1つまでピースを配置します。

パズルカードの完成

ターン終了時に手持ちのパズルカードが完成していた場合、それを裏返して勝利点になります。このゲームで得点を得る方法はこれだけです。

引用:BGG

1ターンに何度もピースを置けるので、1ターンに複数のパズルカードを完成させることも可能です。

また、各パズルカードは完成させるとピースが1つ得られます。何が得られるかはカードに描かれているのでそのピースを得ます。

使用したピースは全て手元に戻ってきます。

ゲームの終了と得点

黒いパズルデッキが無くなったらゲーム終了です。

何と得点計算の前に、各プレイヤーは手持ちのピースをパズルカードに好きなだけ配置することが可能です。ただし、1つ配置するごとに勝利点が1減らされます。

  1. 完成したパズルのプラス点
  2. 未完成のパズルはそのままマイナス点
  3. 得点計算前の追加ピース配置によるマイナス点

これらを計算して最も勝利点が多いプレイヤーの勝ち。

様々なゲームモードと拡張

プロジェクトLには、基本のゲームルールに加えて、幾つかのゲームモードが同梱されています。

  • ベースゲーム
  • ソロモード
  • 5,6人用モード
  • ゴーストピース拡張
  • アンバサダー拡張
  • フィネッセ拡張

拡張に関してはキックスターターの特典だったので、今回のホビージャパンさんのバージョンにどこまで同梱されているかは不明です。

「ゴーストピース拡張」は、LV5のゴーストピースとゴーストアクションが追加される拡張です。

「アンバサダー拡張」は、特殊なパズルカードが数枚追加される拡張

「フィネッセ拡張」は、新たなフィネッセカードという概念が登場します。追加拡張の中では最もルール変更が大きい追加ルールです。

プロジェクトL 所感とレビュー

2020年にキックスターター経由で発売されたばかりで、海外では既に話題になっていたプロジェクトLが日本語版で登場です。

テトリスタイプのパズルのピースをお題に従って枠にハメていく、ただそれだけのゲームですが、自分のピースをアップグレードさせることが出来たり、お題を完成させるとオマケでピースが手に入るという点が中々特徴的で戦略的な仕組みになっています。

パズルに使用したピースはパズル完成後に手元に戻ってくるため、後半になるにつれて1つ完成後にすぐ次のパズルを埋めて完成させていく、といった連鎖が楽しめそうです。

白いパズルで小さい得点を重ねるのか、黒いパズルで最初から大きい得点を狙うのか。こういうボードゲームは大抵大きい得点を狙った方が得点効率が良いものですが、このゲームではパズルを完成させるとそれなりに大きいピースが貰えるため、パズルの出方によってもプレイスタイルも変わってきそうです。

パズルピースもウボンゴのような厚紙製ではなく、しっかりとした厚みのあるプラスチック製のピースになっています。またパズルのお題もそのピースが物理的にハマるようになっており、パズルゲームの中でもコンポーネントの質はかなり良いと思います。

ホビージャパンさんはスタイリッシュなコンポーネントと表現されていますが、まさにそういう表現がふさわしい作りになっています。

シンプルな見た目ながらに、何度も楽しめるかなり良作なボードゲームではないでしょうか。

購入してプレイしてみた後にまた感想を追記したいと思います。

プロジェクトL 内容物

  • パズルピース 90個
  • パズル 52枚
  • プレイヤーガイド 4枚
  • 多言語版ルール 1部

プロジェクトL のスリーブ

プロジェクトLにはカードが登場しないのでスリーブは不要です。

プロジェクトL 紹介のあとがき

以上、ボードゲーム「プロジェクトL」のゲーム紹介でした。

パズル系ボードゲームはたまに遊ぶと非常に面白いんですよね。家でボードゲーム大会をやるときのラインナップの1つには必ずパズルゲーム部門が登場します。パズルゲームは老若男女問わず遊べるのも良い点だと思います。

私個人的にはウボンゴも一押しでしたが、このプロジェクトLもかなり面白そうなので、我が家のパズルゲームの定番になりそうな予感です。

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