【ボドゲニュース】 モンハンのボードゲーム KickStarterに登場!

本日のぼどろぐのボドゲニュースです。

日本でメガヒットを記録しているカプコンのTVゲーム「モンスターハンター」のボードゲームが、海外のキックスターターで登場です。

モンスターハンターとは?

流石にモンハンを知らない方は、日本では多くはないと思いますが、念のため紹介しておくと、、

モンスターハンターは、カプコンから発売されているアクションゲームで、巨大なモンスターをプレイヤーがハンターとなって狩るゲームです。ボスを倒すと得られる素材を使って、自分たちの装備を更に強化していくというシステムが特徴ですね。

何作も出ていますが各シリーズメガヒットしており、プレイ時間が1000時間を超えているなんていう人もザラにいます。直近だとPS4のモンスターハンターワールドがかなり長らく楽しまれており、その次にSwitchでモンスターハンターライズが最近では登場しています。

超中毒性のあるTVゲームですが、果たしてどこまでボードゲームとして再現できているか楽しみですね。

【ボドゲニュース】 モンハンのボードゲーム 概要

以前からモンハンのボードゲームが出る出るという話がありましたが、遂にキックスターターに登場して出資者の募集がかかりました。勿論カプコン公認です。

ただ、キックスターターの募集が始まったのは少し前なので、出資締め切りは2021年5月1日までで、出資締め切りまでもう残り数日になっています。出資者に届くのが2020年9月予定

ニュースと言いつつ速報性が全然無いこのブログの緩さは仕方ないね。

気になる方は急ぎチェックしましょう。

ちなみに目標2000万円に対して、既に3億円以上集まっているため、キックは成功になります。桁が違いますね。

またキックの特典は全て開放済みなので、通常購入よりはかなりお得な状態になっています。これがキックスターターの醍醐味ですね。

キックの内容は幾つかに分かれており

  • モンハンボドゲの基本セット(約8000円)
  • 基本セット+拡張1(約15000円)
  • 基本セット+拡張1+拡張2(約32000円!?)

となっています。基本セットだけならまだ普通ですが、オールイン状態だと凄まじいお値段です(笑)。グルームヘイヴンと同じくらいだからそこまで高く無いのかな?(錯覚)。

ところがどっこい、この中で一番多くの出資者が投資しているのが一番高いこのオールインのセットです。

基本セットは、武器4種類のモンスター4種類、拡張が入ると更に武器4種類にモンスター4種類追加、拡張2が入ると更にそこからモンスターが増える、ということみたいです。武器やモンスターはそれぞれ専用の大きなフィギュアが用意されています。

確かにこれはオールインしたくなる内容ですね。

引用:キックスターター

モンスターハンターといえば巨大なモンスターが醍醐味のゲームなので、迫力のある巨大なフィギュアが登場するというのはやはり外せませんね。

それ以外のコンポーネントもかなりガッツリです。

まあ折角キックスターターで投資するんだから、ケチって安いものよりも、イチバン良いやつで頼むってのが確かに一般的かもしれません。キックスターターに投資しているくらいなので、ある意味投資できるだけの余力がある人も多いと思います。

【ボドゲニュース】 モンハンのボードゲームどんなゲームか?

詳細はまだ出てきていないのでキックのHPから適当に抜粋すると、

「オープンワールドが舞台」

ボードゲームでオープンワールドっていう表現が良くわかりませんが、特別な順番が決まっているわけではなく、どこを探索しても良いというシステムなのでしょうかね?

「1~4人用」

なんとソロプレイも可能らしいです。まあモンハンなので当然でしょうか。

「協力アリーナ戦闘ボードゲーム」

モンハンなので対戦型ではなく協力型ボードゲーム位です。アリーナというのは1体のボスモンスターが存在する世界で戦うということですかね。

「ユニークな武器とプレイスタイル」

弓矢、大剣、双剣などモンハンならではの武器が登場するようですね。流石にこれは外せない。

「狩りをするモンスターの選択」

狩るボスモンスターを選択して一狩りに行くようです。

「落とし穴」「スタミナ」「武器」

これらのモンハンならではの仕組みも多数登場するようです。

倒したモンスターが強いほどいい武器が作ることが出来る

モンハンの武器作成システムです。流石に素材を細かく定義するのは難しそうなので、ある程度簡略化されてそうですね。レア素材を得るために何度も狩るようなプレイも再現されているのでしょうか。

キックのページに描かれているのはこれくらいでしょうか。詳細が分かったらまた追記したいと思います。

【ボドゲニュース】モンハンのボードゲーム kickstarterで登場 あとがき

超有名なゲームとのコラボということで、ボードゲームファンとしては嬉しくもありつつも不安でもありつつもですね(笑)。元ネタがあるボードゲームは大体内容が若干おざなりになる強いので…(笑)

世界的にヒットしてそこから日本語化されて、そのままモンハンのTVゲームファンにもボードゲームの面白さが伝わると嬉しいですね。

しかし、モンハン本体より断然高いボードゲームというのは中々ですね(笑)。そこはデジタルとアナログの違いということで仕方ないでしょう。

巨大なフィギュアのボスに挑む協力型ボードゲーム。気になる方は要チェックです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)