【ボドゲニュース】アークライトの公式通販サイト「アークライトショップ」2021年7月で終了

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

アークライトさんの通販ショップが終了するようです。

【ボドゲニュース】アークライトの公式通販サイト「アークライトショップ」2021年7月で終了

日本のボードゲーム販売大手の『アークライト』さんが運営していた『アークライトショップ』ですが、2021年7月末で運営終了していたそうです(気付かなかった。。。)。

確かコロナが本格化した2020年の初め頃に運営を開始したショップだったはずで、アークライトの公式ショップとして主にアークライト社のボードゲーム製品が売られていました。

『アークライトショップ』は、他のホビーショップで売り切れているような大人気のボードゲームでも、実はひっそりと在庫を持っていたり、発売日前のボードゲームがいち早く手元に届いたり、激安セールで数十%オフでボードゲームを売り出すなど、それなりに他サイトと差異化出来ていた部分もあり、チェックしていた人もそれなりにいたサイトだと思います。

ただ、送料を1500円位取っていたのが個人的には若干気になる点で、私個人的にはそこまで利用回数は多く無かったですね(笑)。そしてあまりチェックしなくなって気づいたらまさかのサービス終了。

今後は『ホビーステーションオンラインストア』に融合されるようです。

残念ながらアークライトショップで登録したアカウントは引き継がれないので、ホビーステーションオンラインストアを使うには、新規登録が必要になります。

まあ、自社内で似たようなサービスを複数持っていると当然ユーザとしてはどこから買っていいのかわからず非効率ですし、メンテナンスコストも馬鹿にならないので、採算が取れないなら撤退するのは正しい選択だと思います。

また、新しいサイトの方でアークライトさんならではの、オリジナルサービスがあることを期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)