>> おすすめボードゲームはこちら

【ボドゲニュース】アークライトの公式通販サイト「アークライトショップ」2021年7月で終了

<ステマ規制法へのぼどろぐの対応>

本記事は、ぼどろぐが独自に作成していますが、記事ではECサイトやメーカー等から送客手数料を受領する場合があります。

メーカー等からの依頼やサンプル貸与により記事を作成する場合がありますが、コンテンツの内容やランキングへは一切関与していません。

詳細は本ブログのプライバシーポリシーをご参照ください。

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

アークライトさんの通販ショップが終了するようです。

【ボドゲニュース】アークライトの公式通販サイト「アークライトショップ」2021年7月で終了

日本のボードゲーム販売大手の『アークライト』さんが運営していた『アークライトショップ』ですが、2021年7月末で運営終了していたそうです(気付かなかった。。。)。

確かコロナが本格化した2020年の初め頃に運営を開始したショップだったはずで、アークライトの公式ショップとして主にアークライト社のボードゲーム製品が売られていました。

『アークライトショップ』は、他のホビーショップで売り切れているような大人気のボードゲームでも、実はひっそりと在庫を持っていたり、発売日前のボードゲームがいち早く手元に届いたり、激安セールで数十%オフでボードゲームを売り出すなど、それなりに他サイトと差異化出来ていた部分もあり、チェックしていた人もそれなりにいたサイトだと思います。

ただ、送料を1500円位取っていたのが個人的には若干気になる点で、私個人的にはそこまで利用回数は多く無かったですね(笑)。そしてあまりチェックしなくなって気づいたらまさかのサービス終了。

今後は『ホビーステーションオンラインストア』に融合されるようです。

残念ながらアークライトショップで登録したアカウントは引き継がれないので、ホビーステーションオンラインストアを使うには、新規登録が必要になります。

まあ、自社内で似たようなサービスを複数持っていると当然ユーザとしてはどこから買っていいのかわからず非効率ですし、メンテナンスコストも馬鹿にならないので、採算が取れないなら撤退するのは正しい選択だと思います。

また、新しいサイトの方でアークライトさんならではの、オリジナルサービスがあることを期待したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です