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イーオンズエンドレガシー:完走した感想とプレイ記録とレビュー。

イーオンズエンドレガシーのプレイログとレビューです。

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イーオンズエンドレガシー:レビュー

最後にイーオンズエンドのレビューとなります。

レビューはネタバレなしでお送りします。

個人評価:★★★★★★★★★★(10点満点)

まずは率直な感想。最高のボードゲームでした。心から楽しかったです。

イーオンズエンドを過去何度も遊んできて未だに飽きる気配がない中でこの大型拡張。更にレガシー。

楽しい要素しかなく、どう考えても面白いと思っていましたが、完全に予想通り大満足の面白さでした。

イーオンズエンドの面白さそのもの

イーオンズエンドレガシーの面白さですが、まずはシンプルにイーオンズエンドとして相変わらず面白いです。

イーオンズエンドのゲームバリエーションは「サプライ」「ネメシス」「破孔魔術師」などから形成されますが、当然ですがこれらの構成要素は、過去のイーオンズエンドシリーズのいずれとも違って新鮮に楽しめます。

サプライも見たことがない「呪文」「遺物」「宝石」で構成され、何れも使いこなしがいのあるカードばかり。

ネメシスもこれまでにない特殊能力の数々でプレイヤーを苦しめてきます。よくもまあそういう面白いネメシス考えるもんだと感心します(笑)。

破孔魔術師も当然ですが0から育てていくので他のどの破孔魔術師とも違う能力を持ったキャラクターになります。

レガシーとしての面白さ

レガシーシステムは一度きりの面白さを提供してくれるシステムですが、このイーオンズエンドレガシーも他のレガシー同様に、しっかりレガシーしています

箱を開けていきなりワクワクさせてくれるそのレガシーコンポーネントの数々には、初めてレガシーを遊んだ人は勿論、これまでレガシーを遊んできた人も、間違いなく満足できるものになっています。

他のイーオンズエンドでは実現できないこのイーオンズエンドレガシーならではの遊び方がふんだんに詰まっています。

楽しすぎます。

物語が進みながら成長していく面白さ

このイーオンズエンドレガシーが、これまでのイーオンズエンドシリーズと大きく異なり、更に面白さを引き立てている点。

それは、ゲームを遊んでいく中で物語が進み、そしてプレイヤーキャラクターが成長していく点です。

物語のフレイバーと合わせて、隠された箱からネメシスが登場し、合わせてサプライを調整して、プレイヤーが成長していく。

物語が進むにつれて、敵はドンドン強化されていくが、プレイヤーも同じように成長していく。

これが本当に面白い。

基本セットや拡張1では、魔術師8体ずつネメシスは4体ずつ用意されていて、どれかと好きに戦ってね、というスタイルでした。それはそれで面白いのですが、戦う順番を固定して、そこに物語と成長要素を加えたわけです。

クリアするだけで一通り遊べるようになっているわけです。

イーオンズエンドレガシーのこの物語と成長システムがかなり人気だったためか、イーオンズエンドの拡張3「ニューエイジ」以降の拡張では、類似のプチレガシーシステムが搭載されています。

4体のボスは最初は隠されていて、プレイヤーキャラクターや一部のサプライも隠されていて、ボスと戦うにつれて、徐々に解放されていくというシステムが採用されました。

全4章の戦い。サプライも徐々に変わっていき、キャラクターも徐々に強化されていき、ボスも徐々に登場してくる。ワクワク感が半端ない。

これが本当に面白い。

更にニューエイジでは、ランダムで4体のネメシスと連戦するキャンペーンモードも搭載されています。

イーオンズエンドレガシーにこのシステムは入っていませんが、次回作が早くも楽しみですね。

イーオンズエンドレガシー固有の能力たち

このシリーズにしか登場しない(であろう)能力が色々登場します

若干準備は面倒になるかもしれませんが、他の拡張でも採用しても良さそうな面白効果だらけ。

それら面白能力を使えるのはこの拡張ならではですね。

シリーズ屈指のコンポーネント数

シールが貼られて二度と使えないカードなどもありますが、多くのカードは他のイーオンズエンドと混ぜて遊ぶことが出来ます

サプライ用カードやネメシスとネメシスカード、プレイヤーキャラクターなどは別の拡張と混ぜて遊ぶことが可能。

しかも、そのボリュームは他のイーオンズエンドの倍・・・は言い過ぎかもしれませんがそれ位の量入っています。

他の拡張と混ぜながら是非遊んでみたいと思います。

初心者向けの拡張

この拡張はレガシーで取っつきづらくも見えますが、実は一からイーオンズエンドの遊び方を学べるので、かなり初心者向けの拡張と言えます。

逆に言うと、最初の1、2戦はイーオンズエンドを遊んだことがある人にとって見ると、やや物足りない、もしくはもどかしい戦いに感じるかもしれません。

シリーズの入門に良いんじゃないでしょうか。

入門に1万円以上出すのはちょっと抵抗がある気もしますが(笑)


以上、イーオンズエンドレガシーのリプレイとレビュー記事でした。

大分書きすぎてしまいましたね(笑)。

楽しんでいただけたら幸いです。

それでは。

# 一部画像はBGGから引用

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21 COMMENTS

QT

いつもブログを拝見しております。

私もイーオンズエンドレガシーを楽しんでいるのですが、「精神接合冠」のカードで悩んでおります。

AとBの2人プレーで、
Aがこのカードをプレイしたと仮定します。この場合以下のような解釈は出来るのでしょうか。

➀Bの破孔を1つ強化し、その強化された閉鎖状態の破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。
➁Bの破孔を1つ強化し、既に開放されている破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。

説明書の15ページには、「ターン中に強化を行った閉鎖状態の破孔タイルに呪文を配置する」とあるので、Bのターンではなく、Aのターンでプレイした「精神接合冠」でBの強化を行った閉鎖状態の破孔タイルの上に呪文をセット出来るかで迷っております。

現在は➁の解釈でプレイしております。

ご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

返信する
QT

先程に追記です。

このカードは強化出来る破更新を存在しない場合でも呪文のセットは出来るとの解釈で良いのでしょうか。

ネタバレになりかねないカード効果について質問してもいいものか迷いましたが、宜しくお願いいたします。

返信する
TEENO

> QTさん

コメントありがとうございます。

閉鎖破孔への呪文設置は、自分のターンにしかできないアクションです。
なので、特別な記載がない限りは他の人のターンで強化された閉鎖破孔に、呪文設置はできません。

なので解釈は②が近いです。

>このカードは強化出来る破更新を存在しない場合でも呪文のセットは出来るとの解釈で良いのでしょうか。

これは解釈合ってますね。
このカードの「破孔強化」と「呪文設置」は別の効果なので、それぞれ独立して適用が可能です。Bの破孔を強化して、Aが呪文設置する、とかでも良いです。

>ネタバレになりかねないカード効果について質問してもいいものか迷いましたが、宜しくお願いいたします。

はい。コメントは特に問題ないです。
お気軽にどうぞ。

返信する
QT

TEENOさん

コメントありがとうございます。

スッキリしました。

イーオンズエンド関連の記事はどれも面白く、初心者の私にとって参考になるのでありがたいです。

返信する
TEENO

>QTさん

疑問が解消されたようで良かったです。
イーオンズエンドの記事、楽しんでいただけているようでありがたいです。
また何かあればお気軽にどうぞ。

返信する
まろ

半年前の話にコメントして恐縮ですが、再販を入手してたまたま同じ疑問を持っていろいろ調べた際にこのサイトも拝見しましたので、情報共有をさせてください。
https://boardgamegeek.com/thread/2116332/neural-wreath/page/1
にゲームのデザイナー自身が回答されていて、
➀の解釈が正しいのだそうです。

上記のBGGのスレッドの議論を要約しますと、
・ルールブックには、別々の場所に、(もとは英語なので私の訳ですが)
「自分のターンに強化した時は、閉鎖破孔への呪文設置ができる」
「開放破孔またはそのターンに強化された閉鎖破孔に呪文設置ができる」
という記述があって、前者は紛らわしいとはいえ、
「閉鎖破孔への呪文設置は自分のターンにしかできない」という意味の記述はどこにもない、
とのことです。

返信する
TEENO

>>まろさん
コメントありがとうございます。
何と何と・・・情報共有ありがとうございます。

>AとBの2人プレーで、
>Aがこのカードをプレイしたと仮定します。この場合以下のような解釈は出来るのでしょうか。
>➀Bの破孔を1つ強化し、その強化された閉鎖状態の破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。

ルールブック上の記載から、私は強化破孔への呪文設置には制約あると思っていました。
ただ、イーオンズエンドの作者である「ケビンライリー」がBGGで正式回答しているので、①が可能の解釈で間違いないですね。

しかし同様の話題でBGGものすごい盛り上がってますね(笑)。
破孔強化のルールがかなり曖昧だったようで。

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だちゅ

熱いレビュー拝見しました笑
完成したサプライとかキャラクター語り合いたいですよね
気になった点が2点
パルストークンは1キャラ最大5個しか持てないので宝石一つで8エーテルとかはできないかと
あと、破孔3を強化2回はあくまで強化なので開放まではできないかと

補助キャラはチャージスキルも宝石も全く一緒でした笑
攻撃キャラは0コス5ダメージの呪文を使ってました
装備品はスパーク2点と破孔4に魔法二個セットであばれまくりました
サプライはドロー系のサプライで手札が11枚とかになってました笑

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TEENO

>だちゅさん

コメントありがとうございます。
気付いたら書きすぎてしまいました(笑)

>パルストークンは1キャラ最大5個しか持てないので宝石一つで8エーテルとかはできないかと

ありがとうございます。これマジすかー。やっちまったな。
見直したら確かに説明書のルールのところに書いてありますね。
最後の2戦位は、普通に5個以上保持していることがあり、イージーゲームでした。
最後難易度が低くなった原因はそれですね。
正式ルールでリベンジしてみます・・・

>あと、破孔3を強化2回はあくまで強化なので開放まではできないかと

私も昔間違えていましたが、強化できない破孔への強化は開放になるので、これは開放で良いはずですね。
念のため説明書見返しましたが書いてありました。

>補助キャラはチャージスキルも宝石も全く一緒でした笑

チャージそうなりますよね(笑)
過去のイーオンズエンドプレイを知っていると、どう考えてもそういう強化になる気がします。
そしてまさかの宝石も同じとは(笑)。かぶりましたね。

攻撃キャラの方は全然違いますね。
0コス5ダメなんてあるんでしたっけ。強そうだ。
手札増やせるサプライ全然なかったなぁ。
サプライも結構違いそうですね。

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だちゅ

>TEENOさん
>私も昔間違えていましたが、強化できない破孔への強化は開放になるので、これは開放で良いはずですね。
念のため説明書見返しましたが書いてありました。
これまじすか、良いこと聞きました

0コス5だめーじは捨て札に他に4枚あると+2、仲間がカードを一枚捨てれば+2
正直めちゃくちゃ強いです笑
サプライは4章で負けたので虚空粉砕機と集中魔火4ダメージ、今プレイしたか捨札にある遺物をデッキトップに置くのコンボを組めましたね 呆玉石欲しいのでどちらか一つしか手に入れられないんすよねー

沈静化と圧縮強いっすよね
ドローはめちゃくちゃ強かった

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TEENO

>だちゅさん
>これまじすか、良いこと聞きました。

破孔強化の価値が変わってきますよね。
開放まで行ければ悪くない。

>0コス5だめーじは捨て札に他に4枚あると+2、仲間がカードを一枚捨てれば+2

確かにこの強化ありましたね。
序盤に0コスト5ダメージはヤバイ。。。
うちの「ミニオンに+1とチャージ1」の強化は便利だったけど、無茶苦茶強い感じではなかったなぁ。

沈静化カードがある場合は、とりあえず沈静化させる所からでしたね。
便利すぎた気がします。
ドローもそんなに強いんですね。
多分サプライに1枚も採用しなかったはずのドローカード見てみます。

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だちゅ

>破孔強化の価値が変わってきますよね。
開放まで行ければ悪くない。
無印の説明書15ページに書いてありましたね
開放まで行けるなら強いや!
気づかずにレガシーまでクリアしちゃったけど

> 序盤に0コスト5ダメージはヤバイ。。。
スパーク2点の装備もつけてたので2ターン目にダメージ7です、やば過ぎです

ドローカードは別ゲームな感じがするくらいインパクトありました
一度試してみてください

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TEENO

>スパーク2点の装備もつけてたので2ターン目にダメージ7です、やば過ぎです

初手でセットしたら必ず捨て札4枚になるから、2ターン目に打てば、確定でその火力出せるんですね(笑)。
確かにただのスパークがとんでもない性能だ。
今作は、意外に高火力の呪文が少ない印象でしたが、高コスト呪文要らずですね。

>ドローカードは別ゲームな感じがするくらいインパクトありました。一度試してみてください

未使用キャラ使って2周目遊べないかな。次は使ってない強化試したいですね。

返信する
だちゅ

今作は装備とかでダメージでますもんね
補助キャラは後半固有宝石が腐るので1ターンに一度カードを捨てたら1ダメージつけてました
あと、1ターンに一度破孔を強化するか開放したら2ダメージも強かったです
2週目遊べるんではないでしょうか

我が家はカラーコピーして対応したのでまだ何週でも遊べます

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TEENO

細かくダメージ出せる効果も気になったけど結局使わなかったですね。
レガシーは装甲持ちが多いから、細かいダメージ源は便利だったかもです

おー、カラーコピー対応凄い
シールの類は全く使わずに遊んだんですかね?

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だちゅ

装甲持ちいたので役に立ちましたねー

付属のシールは一切使わずにクリアできましよー
カラーコピーと、マスキングテープと、ポストイットに(進化の目印)でいけました

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TEENO

>だちゅさん
装甲持ちに細かいダメージかなり効きそうですね。
私は折角のチャージスキル「ミニオン7ダメージ」が装甲持ちに全く機能しなくて、その点は結構苦労しました。

周回プレイへの意気込みが半端ないっすね。
快適に行けるならそういうプレイもアリだったか。
進化とか傷付き水晶の目印がシャッフルの毎に剥がれそうになって大分苦戦してました(笑)

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ふじこ

イーオンズエンドにこのサイトで出会った者です
いつもお世話になっております
お陰様でイーオンズエンドレガシーも無事にクリア出来ました

1つ質問なのですが、記事中で最初のサプライについて『9枚のサプライは、単純な能力で、かつ完全に過去登場したカードの下位互換の効果になっています。』とのご記載がありました。
弊グレイブホールドでは『エーテルハンド』が大活躍で、最後の1戦まで現役だったのですが……この完全上位互換の遺物が存在するのでしょうか?
『The Void』の『Dimensional Key』が似た能力ですが、あるいはこのカードを指しておりますでしょうか?

もし完全上位互換のカードがあるのなら、その拡張を是非購入したくあちこち探してみているのですが、見つけられていない状態です。
お時間のある際にご教示いただけますと嬉しいです。

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TEENO

>ふじこさん

コメントありがとうございます。
ぼどろぐでイーオンズエンドのことを知っていただいたとのことで光栄です。

>弊グレイブホールドでは『エーテルハンド』が大活躍で、最後の1戦まで現役だったのですが……この完全上位互換の遺物が存在するのでしょうか?

おっしゃる通りで今時点でエーテルハンドの完全上位互換の遺物はなさそうですね。
通常デッキ構築ゲームのカードは、コストと効果のバランスが取られているわけですが、本作の初期サプライは完全に(デザイナーも書いている通り)弱めに作られており、他のカードの完全下位互換になっている珍しいものもありました。
全てのカードの上位下位互換の存在を確認したわけでは無いです。すみません。

エーテルハンドのようにカードドローが可能なものは、そもそもイーオンズエンドで珍しい効果なので、使い道は普通に多そうですね。

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ふじこ

ご返信&ご教示ありがとうございます!

上位互換は無いのですね、残念……
とはいえ強力なカードなのでこれからも使っていこうと思います

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TEENO

>ふじこさん
お役に立てず申し訳ないです。
また何かあればご連絡ください。

続編も楽しみですね。
良きイーオンズエンドライフを。

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