【ボドゲニュース】ワールドオブウォークラフト+パンデミックのボードゲームが登場

本日のボドゲぼどろぐニュースです。

ボードゲーム「パンデミック」を販売しているZMANより、新作としてWorld of Warcraftのパンデミックゲームが発売されます。

ワールドオブウォークラフト+パンデミックのボードゲームが登場

公式PV

公式のPVがあるので雰囲気はこちらからどうぞ。

パンデミックとは?

いわずと知れた協力型ボードゲームの金字塔の作品。あまりにも完成度の高いシステムで今なお様々な亜種や続編、拡張が出続けている作品です。

未プレイなら一度はプレイしないとボードゲームライフ損してるといっても過言ではないでしょう。

それ位有名な作品です。

World of Warcraftとは?

世界で最もプレイ人数の多いMMORPGです。いわゆるPCを使って遊ぶオンラインのネットゲームです。

World of Warcraft+パンデミックとは?

これら2作品をコラボしたボードゲームです。基本的にはパンデミックシステムをベースに、フレイバーやテイストが全てWorld of Warcraftのものになっているようです。

と思っていたのですが、PVを見る限りだと、ゲームタイトルにパンデミックというワードは出てこず、あくまでもワールドオブウォークラフトになっています。ワールドオブウォークラフトのボードゲームありきで、システムとしてパンデミックチックなシステムを採用しているということでしょうか。

ワールドオブウォークラフトといえば、つい最近、スモールワールドとのコラボした「スモールワールドオブウォークラフト」がホビージャパンさんより発売されていましたね。

あれも、「スモールワールド」というしっかりしたシステムのボードゲームに、これまた世界的大人気の「ワールドオブウォークラフト」の要素を加えた作品で、非常に面白く仕上がっていました。

通常のスモールワールドも面白いですが、更に洗練されて面白くなっていました。

「ワールドオブウォークラフト」の製作会社は、様々な神ゲームを世に送り出してきて世界的に絶大な信頼を誇るBlizzard社です。中途半端な仕上がりのボードゲームの発売を許すとは思えません。

また、パンデミック自体クトゥルフ神話バージョンなど、過去かなり亜種が出ている作品で、何れもかなり出来の良い作品でした。

ということで、このパンデミック+ワールドオブウォークラフトもどういう仕上がりになるか、かなり楽しみですね。

恐らくホビージャパンさんより発売されると思われるので、楽しみにして待ってましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)