>> おすすめボードゲームはこちら

【ボドゲニュース】ドミニオン14個目の最新拡張が発表

<ステマ規制法へのぼどろぐの対応>

本記事は、ぼどろぐが独自に作成していますが、記事ではECサイトやメーカー等から送客手数料を受領する場合があります。

メーカー等からの依頼やサンプル貸与により記事を作成する場合がありますが、コンテンツの内容やランキングへは一切関与していません。

詳細は本ブログのプライバシーポリシーをご参照ください。

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

ここ最近、毎年発売されているドミニオンの拡張ですが、前作「移動動物園」に続く最新拡張が発表されました。

▼全カードやルールの詳細はこちらから

【ドミニオン】新拡張『同盟』カード紹介レビュー1:ノーマルカードの紹介

【ボドゲニュース】ドミニオン14個目の最新拡張が発表

引用:Rio Grande Games

発表はドミニオンを発売しているリオグランデゲームズさんのHPから。

14個目の拡張の名前は「Dominion Allies」

「Ally」は「味方」「同盟国」などという意味。

「ドミニオン 同盟」などと訳されるでしょうか?

400枚のカードが入っている、最近の中拡張よりの大拡張です。前作「移動動物園」と収録枚数は同じで、最近のドミニオン拡張はほぼこの枚数で調整しているようですね。

詳細はまだまだオープンになっていませんが、名前の通り「同盟国」を扱うシステムが登場するようです。同盟国にお金を投資すると、見返りが返ってくるとか他国を攻撃してくれるとかそういう感じなのかしら…?

ドミニオンは海外版が発売されてから大体1年過ぎたあたりで日本語版が発売されることが多いのですが、前作の「移動動物園」は英語版の発売とほぼ同時期に日本語版が発売されました。今回の「ドミニオン 同盟」もかなり早い時期に発売されるかもしれませんね。

ドミニオンは優秀過ぎるボードゲームなので、拡張はホビージャパンさんから100%発売されるので、気になる方は要チェックです。

最新拡張の情報があればまた掲載したいと思います。

これまで発売されているドミニオン13個の全拡張の紹介やおすすめが気になる方はこちらの記事を参照ください。

▼全カードやルールの詳細はこちらから

▼発売済のドミニオンの全拡張の紹介はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です