【ボドゲニュース】ドミニオン14個目の最新拡張が発表

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

ここ最近、毎年発売されているドミニオンの拡張ですが、前作「移動動物園」に続く最新拡張が発表されました。

【ボドゲニュース】ドミニオン14個目の最新拡張が発表

引用:Rio Grande Games

発表はドミニオンを発売しているリオグランデゲームズさんのHPから。

14個目の拡張の名前は「Dominion Allies」

「Ally」は「味方」「同盟国」などという意味。

「ドミニオン 同盟」などと訳されるでしょうか?

400枚のカードが入っている、最近の中拡張よりの大拡張です。前作「移動動物園」と収録枚数は同じで、最近のドミニオン拡張はほぼこの枚数で調整しているようですね。

詳細はまだまだオープンになっていませんが、名前の通り「同盟国」を扱うシステムが登場するようです。同盟国にお金を投資すると、見返りが返ってくるとか他国を攻撃してくれるとかそういう感じなのかしら…?

ドミニオンは海外版が発売されてから大体1年過ぎたあたりで日本語版が発売されることが多いのですが、前作の「移動動物園」は英語版の発売とほぼ同時期に日本語版が発売されました。今回の「ドミニオン 同盟」もかなり早い時期に発売されるかもしれませんね。

ドミニオンは優秀過ぎるボードゲームなので、拡張はホビージャパンさんから100%発売されるので、気になる方は要チェックです。

最新拡張の情報があればまた掲載したいと思います。

これまで発売されているドミニオン13個の全拡張の紹介やおすすめが気になる方はこちらの記事を参照ください。

▼発売済のドミニオンの全拡張の紹介はこちら

ドミニオンの全拡張の紹介と、おすすめな購入順の紹介です。 ドミニオンの全拡張の紹介と初心者にもおすすめな購入順の紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)