【ボドゲニュース】ミスボド休会!9年半の歴史に幕。

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

9年間続いてきた日本最大のボードゲームオープン会「ミスボド」が、ついに本日をもって休会となります。

【ボドゲニュース】ミスボド休会!9年半の歴史に幕。

以前のボドゲニュースで紹介した通り、東京都大田区蒲田で開催されていた日本最大級のオープン会「ミスボド」は本日2021年9月25日(土)をもって休会となるとのことです。

主催者である秋山さんの拠点が神奈川に変わるということで、それに伴う休会ということでした。

正直これは関東近辺に住んでいるボードゲームファンにとってみると、かなり大きなニュースだと思います。私もそうですが、かなり多くの方が気軽に集まって気軽にボードゲームを遊べるこのミスボドに依存していたのではないでしょうか。

オープン会の中でもミスボドは参加者が非常に多いため、希望に沿ったボードゲームが遊べることが多いのが最高にいいですね。やりたいボードゲームを持ってきたら大体面子が集まってプレイ卓が立つわけです。また、逆にボードゲームをもってきていない人でも、誰かしらがやりたいボドゲを挙げてくれるので、それに気になったら乗っかれば非常に簡単に混ざって遊べるわけですね。

本当に日本で最高のオープン会の1つだったと思います。

私はソロプレイのボードゲームが大好きなのですが、その理由の1つとしてボードゲームを一緒に遊ぶ仲間や家族、身近な面子がが中々集まらないということも理由の1つとしてあるわけですね(笑)。当然ボードゲームは複数人で遊んだほうが楽しいわけで、ソロプレイが不要な環境にあれば当然ソロプレイをやる必要性や頻度は減るわけです。そういう身近な面子でボードゲームを一緒に遊ぶ仲間が少ない人のために、こういうオープン会は非常に有益なものだと思います。

今後ミスボドのような大規模なオープン会は、この東京で開催されるのでしょうか?会場の確保から当日の設営などかなり大変だと思いますが、継続されるとイチボードゲームファンとしては非常に嬉しいですね。

またミスボド自体は、神奈川に拠点を移られた後もまたミスボド@神奈川として是非開催してほしいものですね。私もそうですが多くのファンが参加すると思います。秋山さんの今後の活動に期待です。

【ボドゲニュース】ミスボド休会!関連ツイート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)