>> おすすめボードゲームはこちら

【ボドゲニュース】スピリットアイランド最新拡張!?「Feather & Flame Expansion」登場

本日のぼどろぐボドゲニュースです。

ソロプレイ向きボードゲームの最高峰である「スピリットアイランド」に新たなる拡張の話が出ました。

その名も「Feather & Flame Expansion」。

今回はこの拡張について紹介していきます。

[ボドゲニュース] 「Feather & Flame Expansion」

引用:BGG

BGGにはすでに本拡張の紹介サイトが登場しています。

これによると、コンポーネントは以下

  • 新精霊4体
  • アドバーサリー1つ
  • シナリオ2つ
  • 複数枚のカード

拡張1「Blanch&Claw」が精霊2体、拡張2「Jagged Earth」が精霊8体(+2体)なので、今回の拡張は中拡張という感じになるでしょうか。

私はスピリットアイランドが大好きなのですが、今のスピリットアイランドに対する個人的な感想としては、拡張2「Jagged Earth」は非常に素晴らしい拡張でしたが、この拡張の精霊の能力は、このスピリットアイランドというゲームの枠の中で扱える、ほぼ限界に近い非常に特殊な尖った能力ばかりで、デザイナーさんは相当頭を使って精霊を生み出したのではないかと思います。

なので、スピリットアイランドの今のシステムはほぼ限界で完成されつくされているため、正直これ以降スピリットアイランドは拡張・進化しない、進化は難しいのではないかと思っていました。

そう思っていた矢先のこの新拡張のニュース。非常に心躍りましたね。

これは発売が凄い待ち遠しいぞ。。。

ちなみに気になる内容はどんなものかと思って調べてみると、追加の精霊は

洪水、炎、羽…

あれ?どこかで聞いたことがあるような。

更によくよく調べてみると・・・

何と、この拡張は

既に発売済の「Promo Pack」の1と2の精霊、合わせて4体が採用された拡張、ということでした。

拡張というかプロモパック詰め合わせですね。

何とガッカリ(笑)

この「Promo Pack」はスピリットアイランドの、キックスターターの特典として付与されていたプロモ精霊で、キックしなくても有料で別売されていたものになります。キック特典を別売してくれるのは凄いありがたいですよね。

プロモパック1/2でそれぞれ2体ずつ精霊が入っているため、2パック合わせて新精霊は4体になります。私は当然全て持っています。

そっか・・・新精霊と新拡張ではなかったか・・・

ちなみに、プロモパック1の精霊2体はこちらです。基本セットに入れることのできる精霊になります。

▼島ごと敵を燃やし尽くす超攻撃特化の精霊

スピリットアイランド炎の精霊のレビュー記事です。スピリットアイランド精霊紹介「炎の精霊」

▼超尻上がり補助特化の精霊

スピリットアイランドの蛇の精霊のレビュー記事です。スピリットアイランド精霊紹介「蛇の精霊」

さらに、プロモパック2の精霊は、こちらのJagged Earthの記事の最後2つの精霊がそれです。

プロモパック2の精霊はJagged Earth拡張が入っている前提のルールの精霊になります。「孤立」という能力がJagged Earthから追加されたのですが、それを使えば基本セットにも入れられる精霊とは思います。

▼大雨による洪水で防御する精霊と島中ワープしてやりたい放題超制御特化の羽の精霊

スピリットアイランド Jagged Earth 全精霊の紹介

以上、スピリットアイランドの新拡張未遂に終わった拡張「 Feather & Flame Expansion 」の簡単な紹介ニュースでした。

うーん。残念ですね。

このデザイナーさんはかなりテストプレイをしっかりやられる方で、JaggedEarthも発表から発売までに1年半以上時間がかかっていました。恐らくカードの効果や精霊能力の組み合わせなどのテストを、かなりみっちりやられたのだと思います。

その甲斐あってJagged Earthの精霊は非常に良くできていて、この拡張を入れるとスピリットアイランドは非常に完成度の高いものになります。

ということで、既に拡張2つで非常に完成度の高いスピリットアイランドなわけですが、更なる進化拡張は果たして出るんだろうか。さらなる進化のアイデアはあるんだろうか。

新拡張でるなら間違いなく買うわけですが、果たしてどうなるやら。デザイナーさんに期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)