今回の記事はイーオンズエンドレガシーを完走した感想とリプレイの記録になります。
イーオンズエンドレガシーのネタバレをガッツリ含みますのでご注意ください。
私がどんな感じのビルドにして、クリアまで駆け抜けたかの、キャラクター育成情報なども紹介します。
こういうネタバレ含むレガシー情報って、中々他の人と共有したくてもしづらいと思います。他の人の育成内容とその結果どうだったかなど気になりますよね。
良かったらこの記事のコメント等で、是非完走した感想などを共有していただければと思います。
1章から各章をページで分けて順番に載せていくので、今遊んでいる方は、クリアした章以降を見なければ、ネタバレ回避可能です。
イーオンズエンドレガシーを持っていないが、今後購入する予定がある方は、ネタバレは絶対に見ない方が良いです。
イーオンズエンドレガシーを持っていないし、別にネタバレしても良いとか、購入予定は絶対ないという方は、見ていただいても良いでしょう。
また、最終ページに掲載したレビューに関してはネタバレなしでお届けします。
▼イーオンズエンドレガシーのルールなどはこちらから
イーオンズエンドレガシー:完走した感想とリプレイ
ここからは、イーオンズエンドレガシーを完走した感想とリプレイです。
完全にネタバレを含みますのでご注意ください。
ゲーム開始時からラスボスまで、全ネメシスをクリアするまでのリプレイと感想になっています。
イーオンズエンドレガシーは、クリアまで複数の章に分かれているため、各章小出しにしていきます。
- イーオンズエンドレガシーを持っていて、クリアした方:全部見ても問題ないです。
- イーオンズエンドレガシーを持っていて、まだクリアしてない方:クリアした章までなら見ても問題ないです。
- イーオンズエンドレガシーを持っておらず、今後プレイ予定がある方:絶対に見ない方が良いです。
- イーオンズエンドレガシーを持っておらず、ネタバレしてもいいという方:見ても問題ないです。
- イーオンズエンドレガシーを持っておらず、今後プレイ予定もない方:見ても問題ないです。
それではいきましょう。
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本記事のコメントはネタバレを含む可能性が高いため、閲覧にはお気を付けください。
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いつもブログを拝見しております。
私もイーオンズエンドレガシーを楽しんでいるのですが、「精神接合冠」のカードで悩んでおります。
AとBの2人プレーで、
Aがこのカードをプレイしたと仮定します。この場合以下のような解釈は出来るのでしょうか。
➀Bの破孔を1つ強化し、その強化された閉鎖状態の破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。
➁Bの破孔を1つ強化し、既に開放されている破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。
説明書の15ページには、「ターン中に強化を行った閉鎖状態の破孔タイルに呪文を配置する」とあるので、Bのターンではなく、Aのターンでプレイした「精神接合冠」でBの強化を行った閉鎖状態の破孔タイルの上に呪文をセット出来るかで迷っております。
現在は➁の解釈でプレイしております。
ご意見を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
先程に追記です。
このカードは強化出来る破更新を存在しない場合でも呪文のセットは出来るとの解釈で良いのでしょうか。
ネタバレになりかねないカード効果について質問してもいいものか迷いましたが、宜しくお願いいたします。
> QTさん
コメントありがとうございます。
閉鎖破孔への呪文設置は、自分のターンにしかできないアクションです。
なので、特別な記載がない限りは他の人のターンで強化された閉鎖破孔に、呪文設置はできません。
なので解釈は②が近いです。
>このカードは強化出来る破更新を存在しない場合でも呪文のセットは出来るとの解釈で良いのでしょうか。
これは解釈合ってますね。
このカードの「破孔強化」と「呪文設置」は別の効果なので、それぞれ独立して適用が可能です。Bの破孔を強化して、Aが呪文設置する、とかでも良いです。
>ネタバレになりかねないカード効果について質問してもいいものか迷いましたが、宜しくお願いいたします。
はい。コメントは特に問題ないです。
お気軽にどうぞ。
TEENOさん
コメントありがとうございます。
スッキリしました。
イーオンズエンド関連の記事はどれも面白く、初心者の私にとって参考になるのでありがたいです。
>QTさん
疑問が解消されたようで良かったです。
イーオンズエンドの記事、楽しんでいただけているようでありがたいです。
また何かあればお気軽にどうぞ。
半年前の話にコメントして恐縮ですが、再販を入手してたまたま同じ疑問を持っていろいろ調べた際にこのサイトも拝見しましたので、情報共有をさせてください。
https://boardgamegeek.com/thread/2116332/neural-wreath/page/1
にゲームのデザイナー自身が回答されていて、
➀の解釈が正しいのだそうです。
上記のBGGのスレッドの議論を要約しますと、
・ルールブックには、別々の場所に、(もとは英語なので私の訳ですが)
「自分のターンに強化した時は、閉鎖破孔への呪文設置ができる」
「開放破孔またはそのターンに強化された閉鎖破孔に呪文設置ができる」
という記述があって、前者は紛らわしいとはいえ、
「閉鎖破孔への呪文設置は自分のターンにしかできない」という意味の記述はどこにもない、
とのことです。
>>まろさん
コメントありがとうございます。
何と何と・・・情報共有ありがとうございます。
>AとBの2人プレーで、
>Aがこのカードをプレイしたと仮定します。この場合以下のような解釈は出来るのでしょうか。
>➀Bの破孔を1つ強化し、その強化された閉鎖状態の破孔タイルにBの手札から呪文をセットする。
ルールブック上の記載から、私は強化破孔への呪文設置には制約あると思っていました。
ただ、イーオンズエンドの作者である「ケビンライリー」がBGGで正式回答しているので、①が可能の解釈で間違いないですね。
しかし同様の話題でBGGものすごい盛り上がってますね(笑)。
破孔強化のルールがかなり曖昧だったようで。
熱いレビュー拝見しました笑
完成したサプライとかキャラクター語り合いたいですよね
気になった点が2点
パルストークンは1キャラ最大5個しか持てないので宝石一つで8エーテルとかはできないかと
あと、破孔3を強化2回はあくまで強化なので開放まではできないかと
補助キャラはチャージスキルも宝石も全く一緒でした笑
攻撃キャラは0コス5ダメージの呪文を使ってました
装備品はスパーク2点と破孔4に魔法二個セットであばれまくりました
サプライはドロー系のサプライで手札が11枚とかになってました笑
>だちゅさん
コメントありがとうございます。
気付いたら書きすぎてしまいました(笑)
>パルストークンは1キャラ最大5個しか持てないので宝石一つで8エーテルとかはできないかと
ありがとうございます。これマジすかー。やっちまったな。
見直したら確かに説明書のルールのところに書いてありますね。
最後の2戦位は、普通に5個以上保持していることがあり、イージーゲームでした。
最後難易度が低くなった原因はそれですね。
正式ルールでリベンジしてみます・・・
>あと、破孔3を強化2回はあくまで強化なので開放まではできないかと
私も昔間違えていましたが、強化できない破孔への強化は開放になるので、これは開放で良いはずですね。
念のため説明書見返しましたが書いてありました。
>補助キャラはチャージスキルも宝石も全く一緒でした笑
チャージそうなりますよね(笑)
過去のイーオンズエンドプレイを知っていると、どう考えてもそういう強化になる気がします。
そしてまさかの宝石も同じとは(笑)。かぶりましたね。
攻撃キャラの方は全然違いますね。
0コス5ダメなんてあるんでしたっけ。強そうだ。
手札増やせるサプライ全然なかったなぁ。
サプライも結構違いそうですね。
>TEENOさん
>私も昔間違えていましたが、強化できない破孔への強化は開放になるので、これは開放で良いはずですね。
念のため説明書見返しましたが書いてありました。
これまじすか、良いこと聞きました
0コス5だめーじは捨て札に他に4枚あると+2、仲間がカードを一枚捨てれば+2
正直めちゃくちゃ強いです笑
サプライは4章で負けたので虚空粉砕機と集中魔火4ダメージ、今プレイしたか捨札にある遺物をデッキトップに置くのコンボを組めましたね 呆玉石欲しいのでどちらか一つしか手に入れられないんすよねー
沈静化と圧縮強いっすよね
ドローはめちゃくちゃ強かった
>だちゅさん
>これまじすか、良いこと聞きました。
破孔強化の価値が変わってきますよね。
開放まで行ければ悪くない。
>0コス5だめーじは捨て札に他に4枚あると+2、仲間がカードを一枚捨てれば+2
確かにこの強化ありましたね。
序盤に0コスト5ダメージはヤバイ。。。
うちの「ミニオンに+1とチャージ1」の強化は便利だったけど、無茶苦茶強い感じではなかったなぁ。
沈静化カードがある場合は、とりあえず沈静化させる所からでしたね。
便利すぎた気がします。
ドローもそんなに強いんですね。
多分サプライに1枚も採用しなかったはずのドローカード見てみます。
>破孔強化の価値が変わってきますよね。
開放まで行ければ悪くない。
無印の説明書15ページに書いてありましたね
開放まで行けるなら強いや!
気づかずにレガシーまでクリアしちゃったけど
> 序盤に0コスト5ダメージはヤバイ。。。
スパーク2点の装備もつけてたので2ターン目にダメージ7です、やば過ぎです
ドローカードは別ゲームな感じがするくらいインパクトありました
一度試してみてください
>スパーク2点の装備もつけてたので2ターン目にダメージ7です、やば過ぎです
初手でセットしたら必ず捨て札4枚になるから、2ターン目に打てば、確定でその火力出せるんですね(笑)。
確かにただのスパークがとんでもない性能だ。
今作は、意外に高火力の呪文が少ない印象でしたが、高コスト呪文要らずですね。
>ドローカードは別ゲームな感じがするくらいインパクトありました。一度試してみてください
未使用キャラ使って2周目遊べないかな。次は使ってない強化試したいですね。
今作は装備とかでダメージでますもんね
補助キャラは後半固有宝石が腐るので1ターンに一度カードを捨てたら1ダメージつけてました
あと、1ターンに一度破孔を強化するか開放したら2ダメージも強かったです
2週目遊べるんではないでしょうか
我が家はカラーコピーして対応したのでまだ何週でも遊べます
細かくダメージ出せる効果も気になったけど結局使わなかったですね。
レガシーは装甲持ちが多いから、細かいダメージ源は便利だったかもです
おー、カラーコピー対応凄い
シールの類は全く使わずに遊んだんですかね?
装甲持ちいたので役に立ちましたねー
付属のシールは一切使わずにクリアできましよー
カラーコピーと、マスキングテープと、ポストイットに(進化の目印)でいけました
>だちゅさん
装甲持ちに細かいダメージかなり効きそうですね。
私は折角のチャージスキル「ミニオン7ダメージ」が装甲持ちに全く機能しなくて、その点は結構苦労しました。
周回プレイへの意気込みが半端ないっすね。
快適に行けるならそういうプレイもアリだったか。
進化とか傷付き水晶の目印がシャッフルの毎に剥がれそうになって大分苦戦してました(笑)
イーオンズエンドにこのサイトで出会った者です
いつもお世話になっております
お陰様でイーオンズエンドレガシーも無事にクリア出来ました
1つ質問なのですが、記事中で最初のサプライについて『9枚のサプライは、単純な能力で、かつ完全に過去登場したカードの下位互換の効果になっています。』とのご記載がありました。
弊グレイブホールドでは『エーテルハンド』が大活躍で、最後の1戦まで現役だったのですが……この完全上位互換の遺物が存在するのでしょうか?
『The Void』の『Dimensional Key』が似た能力ですが、あるいはこのカードを指しておりますでしょうか?
もし完全上位互換のカードがあるのなら、その拡張を是非購入したくあちこち探してみているのですが、見つけられていない状態です。
お時間のある際にご教示いただけますと嬉しいです。
>ふじこさん
コメントありがとうございます。
ぼどろぐでイーオンズエンドのことを知っていただいたとのことで光栄です。
>弊グレイブホールドでは『エーテルハンド』が大活躍で、最後の1戦まで現役だったのですが……この完全上位互換の遺物が存在するのでしょうか?
おっしゃる通りで今時点でエーテルハンドの完全上位互換の遺物はなさそうですね。
通常デッキ構築ゲームのカードは、コストと効果のバランスが取られているわけですが、本作の初期サプライは完全に(デザイナーも書いている通り)弱めに作られており、他のカードの完全下位互換になっている珍しいものもありました。
全てのカードの上位下位互換の存在を確認したわけでは無いです。すみません。
エーテルハンドのようにカードドローが可能なものは、そもそもイーオンズエンドで珍しい効果なので、使い道は普通に多そうですね。
ご返信&ご教示ありがとうございます!
上位互換は無いのですね、残念……
とはいえ強力なカードなのでこれからも使っていこうと思います
>ふじこさん
お役に立てず申し訳ないです。
また何かあればご連絡ください。
続編も楽しみですね。
良きイーオンズエンドライフを。